SSブログ
赤ニキビ 跡 ブログトップ

赤ニキビ 膿 [赤ニキビ 跡]

炎症を起こした赤ニキビは痛いですよね。膿んでしまったらさらに痛いですが下手につぶしてしまうとニキビ跡になってしまいます。触ってしまうとニキビ跡がクレーター状に凸凹になってしまうこともあるので絶対に潰さないことが重要です。

では、どんな風に治療すればよいかですが、短期間での治療は困難なため、まずは皮膚科で炎症を抑えてもらうように抗生物質やステロイドなどの内服薬や外用薬を使って処置します。これはあくまでも赤ニキビの応急処置で、炎症を抑えるための処置です。

ですので赤ニキビの炎症がひどい場合は、皮膚科で治療してもらいながら、ニキビになりやすい体質の改善に努めましょう。


赤ニキビ 隠す [赤ニキビ 跡]

赤ニキビについて隠すため、インターネット上でコンシーラーやマスクで隠すことを書かれていますが、悪化させる可能性が高いです。

マスクをするとニキビに刺激を与えて悪化させてしまいますし、コンシーラーの間違った使い方をするとニキビを悪化させる原因であるアクネ菌の餌になり、活動を活発化させてしまうからです。アクネ菌とは、皮膚にある常在菌ですが、コンシーラーの持つ油分を栄養に爆発的に増えてしまう可能性があります。

ですので、炎症している赤ニキビやニキビ跡には、油分の少ないコンシーラーもしくは、ニキビやニキビ跡専用の薬用コンシーラーを使う必要があります。
おススメの薬用コンシーラーはこちら


根本的なニキビの対策としては、市販の薬用洗顔料での洗顔と市販のニキビ用の薬を塗られることです。洗顔は、1日2回、朝と夜に行いましょう。
洗い過ぎも乾燥を招くので良くありません。肌が乾燥すると結果、お肌が皮脂をどんどん出すようになってしまいます。また、角質も硬くなって毛穴を詰まらせる原因にもなりかねません。洗顔方法は、たっぷりの泡をつくり、擦らずに優しくマッサージする様にし、石鹸が残らないように十分の水で洗い流しましょう。

隠し方ですが、上記で説明したニキビ専用の薬用コンシーラーをファンデーションを塗る前に使用し、保護膜をつくり、ファンデーションを塗っても油分が皮膚と触れるのを防ぎます。塗るポイントは、周りからニキビを埋めて、周りの肌とニキビを馴染ませるイメージで、薄く塗って馴染ませることです。そして、フェイスパウダーを最後に塗り、コンシーラーを自然な感じに馴染ませます。肌の色と違うコンシーラーを使っていても、最後にフェイスパウダーを使ってカバーできれば、自然な感じに仕上げることができます。





赤ニキビ 跡 [赤ニキビ 跡]

赤ニキビの放置をしておくと、赤みのあるニキビ跡の原因になります。赤みのあるニキビ跡はニキビの炎症が起きて、赤みがでたあとに、ニキビがほぼ治っていても、いつまでも赤みが残ってしまう症状のことです。

ニキビ跡の中では、赤みのあるニキビ跡は比較的軽い初期の症状と言われています。ただし、ちゃんとしたスキンケアをしなければ、何年も跡が残る可能性があります。悪化させると色素沈着がおこり、シミなどの目立つことにもなりかねません。

赤みのあるニキビ跡を早く治すためには、ビタミンCを採り入れ、肌の修復力を高めることで肌のターンオーバー(肌の新陳代謝、肌の生まれ変わりを)を促進してあげることです。適切なスキンケアを行えば、皮膚科などを受診しなくても自分で治すことは可能ですので早めの対策をとりましょう。




赤ニキビ 跡 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。