SSブログ
赤ニキビ 治し方 ブログトップ

赤ニキビ 治りかけ [赤ニキビ 治し方]

赤ニキビの治りかけの時にやってはいけないことは指先でつぶすことです。つぶした跡から化膿してしまった結果、治るまで長期化してしまいます。

赤ニキビは炎症が起こっている状態でそれが治りかけの時にはビタミンC誘導体入りの化粧水をしっかりつけましょう。ビタミンCは皮膚のターンオーバーを正常にしてくれる効果もあります。

ビタミンC 誘導体とは通常のビタミンC に比べるとより肌に浸透しやすくしたものと考えてもらって結構です。
色素沈着によるニキビ跡や皮脂の酸化による炎症ニキビに関してより効果が期待出来るものとして考えましょう。







赤ニキビ 口周り [赤ニキビ 治し方]

口周りに出来る赤ニキビの原因は何なのかとお思いの方も多いと思いますが、基本的に出来る根本的な原因は変わりません。皮脂がうまく排出されず毛穴に溜まってしまいニキビの原因となることからはじまります。

Uゾーンと呼ばれるフェイスラインや口周りには、皮脂を分泌するための皮脂腺が非常に多く存在しています。小さい面積の中に毛穴が密集しているためニキビができやすい場所です。ホルモンバランスが乱れると肌のターンオーバーの周期が乱れてしまい、古い角質が表面に残り厚い層になってしまいます。

偏った食生活・ストレス・睡眠不足・飲酒や喫煙などによってホルモンバランスは乱れます。女性の場合は、生理周期も関係しているので、生理前後にニキビができやすいという方は特にホルモンバランスの乱れが影響している可能性が高いといえます。

栄養バランスのよい食事や睡眠不足の解消、適度な運動などが乱れを改善させます。ストレスを解消し脳をリラックスさせることも正常なホルモンの分泌には重要です。外的なケアは洗顔後、きっちり保湿することです。洗顔時にも洗顔料が残らないように意識して水ですすがないと意外と残ってしまいますのできっちりすすぎましょう。

上記のようなポイントを注意して身体の内からと外側からケアしていきましょう。



赤ニキビ キズパワーパッド [赤ニキビ 治し方]

最近、赤ニキビいキズパワーパッドが良いのではネットの世界で話題になっています。そこで今回は本当にキズパワーパッドはニキビを早く治すのに有効的なアイテムなのかを検証します。

まず、キズパワーパッドの取扱説明書には、「ニキビには使用しないでください」と記載されていますが、ここでいうニキビとは、まだつぶれていない状態のものです。これは、中に壊死物質や膿みが残っている状態で閉鎖してしまうと、 新たな感染を引き起こしてしまい、傷を悪化させる原因になるからです。

しかし、つぶれたニキビの状態は傷と同じなのでキズパワーパッドを使うことができます。つぶれてたニキビは跡になる可能性があります。このときにキズパワーパッドを利用することで跡にならずにきれいに、しかも早く治すことができます。

特に赤ニキビには消毒効果もあるので効果的です。通常、傷口は放置しておくとかさぶたができます。しかし、かさぶたができると傷口を治すための細胞がうまく均一に行き渡らなくなり、肌に目立つ傷跡が残ってしまうことになります。

そこでかさぶたを作らないようにキズパワーパッドで常に潤いを保つ状態にしておくと、細胞がうまく均一になるため、きれいに傷が治るのでニキビを潰してしまった後の傷も同様にきれいになります。

キズパワーパッドを使用する際は、まずよく洗顔するようにしましょう。そして、消毒液やニキビの薬、化粧水などは一切塗らないこと。洗顔してそのままの状態で貼ります。これを守らないと効果がなくなってしまうので注意してください。つぶしたニキビに消毒したり、赤ニキビに薬を塗ったりするとキズパワーパッドの消毒効果とけんかしてしまいます。

これらの使い方の注意点をきちんと守れば、ニキビ跡を残さずにしかも通常よりも早く治すことができる確率が高まりますよ。





赤ニキビ ニベア [赤ニキビ 治し方]

赤ニキビの治療にニベアの青缶が効くとインターネットの掲示板などで人気を集めています。人気の理由として、全身に使えるて、価格も500円前後と低価格でありながら効果を実感出来ることが挙げられるでしょう。

しかし、使い方を間違ってしまうとニキビができやすくなり、できているニキビは悪化させてしまう危険性があります。ですので、正しい知識、使い方を知る必要があります。要点をおさえておけば、ニキビ・ニキビ跡などの肌荒れで悩むことはありませんし、高い美容効果を期待することができます。

ニベアの青缶はニベア花王株式会社が販売しているスキンケア用品で、全身のスキンケアに使える保湿効果の高いクリームですが、グリセリン、スクワラン、ホホバ油などの油性分が多く含まれているため、乾燥から肌を守ります。しかし、ニベアにニキビを治す薬事成分が入っているわけではありません。

ですので、脂質肌の人が使ってしまうと油性分が強いため、毛穴をつまらせる原因になり、ニキビや肌荒れの原因になります。クリームをつけすぎたり、使い方を間違ってしまうと悪化させるということを覚えておきましょう。

乾燥肌のニキビであれば、効果が期待できますが、脂質肌の場合は逆効果になるので注意して使いましょう。


赤ニキビ 治し方 [赤ニキビ 治し方]

赤ニキビの原因は、毛穴にたまった皮脂を栄養源とし、細菌が繁殖させ炎症を起こすことだと言われていますが、基本的には皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れという白ニキビなどと変わりはありません。

赤ニキビは炎症した状態のことです。炎症がひどいと膿や痛みを伴うこともあります。赤ニキビを治すためには、まず、触らないことが大切です。以下4つのポイントを心がけて治しましょう。

・炎症作用を抑えるスキンケアを使用する
 赤ニキビの状態は炎症がきついことが多いのでまず、触らないことです。殺菌力のあるニキビ専用の薬用 化粧水やクリームを使いましょう。ニキビを隠すため、コンシーラーを使用されている方も多いですが、油分 系の商品が多いのでニキビを悪化させてしまいます。赤ニキビがひどい時期は、肌のターンオーバーを促 してニキビを治すため、メイクの使用をなるべく控えましょう。

・ニキビになりやすい食品を控える 
ケーキなどの甘い物は油分を多く使用して作るものが多く、消化過程でも油分へと変化するものが多く使われています。また、ナッツ類も同様に油分が多いため注意が必要です。ナッツはビタミンEが豊富なので少量をに取り入れるのはよいでしょう。アルコールは糖類が多く、睡眠の質が下がるので、成長ホルモンの分泌が滞ることもあります適度な飲酒を心がけましょう。

・ストレスをためない
ストレスがたまると皮脂分泌が過剰になりやすいという仕組みがあり、あご付近や額など皮脂分泌が多くなりやすい部分にニキビができる傾向があります。適度な運動や好きなことに時間を使って、上手に気分転換をするようにしましょう。

・便秘を改善する 
便秘が続くとニキビだけでなく、肌トラブルが多くなります。これは、悪玉菌が増えると、毒素が腸内に蓄積され、有害物質が体に吸収されてしまい、体中に毒素が回ってしまうためです。また、毛穴をつまらせ、新陳代謝を下げるので、ニキビの原因となります。食物繊維の多い食品(レタスなど)を採り、適度な運動をすることで便秘を改善しましょう。

赤ニキビができたら、薬用化粧品を積極的に使い改善させ、生活習慣の見直しにより、肌荒れのしにくい肌に整えるようにしましょう。


赤ニキビ 治し方 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。