SSブログ

赤ニキビ しこり [赤ニキビ 炎症]

赤ニキビのしこりには、特徴の異なる2つの種類があります。

一つ目は、ニキビの芯が見えないタイプのニキビです。これは、体の中の老廃物などが皮脂のつまりを皮膚の奥深くで起こしてしまい、ニキビの芯が表面には見えない程度に炎症が起こります。炎症によって膿が溜まってしまい、結果しこりが出来てしまいます。


二つ目は、毛穴に詰まった皮脂の内側でニキビ菌として有名なアクネ菌が繁殖している状態です。そのために炎症が起きて色が赤くなってしまいます。炎症が起こる事によって膿が溜まり、しこりのように固まってしまいます。また、色味が紫色に近い場合、さらに症状が悪化し膿に血液が混ざっている状態になります。

このしこりが出来るニキビの特徴としては長期化しやすい点です。これは、膿ができるほど炎症が進んでしまっているため、炎症が収まるには時間が掛るということです。長期化することで、肌の細胞がダメージを受け続けてしまい、赤みが沈着すると、治そうとする細胞が過剰に出来てニキビ跡がしこりになってしまいます。

赤いしこりニキビの場合、肌の表面は炎症によって、デリケートな状態になっているので刺激を与えないようにしなくてはなりません。皮膚科では、炎症を抑えるため、抗生剤が処方され、強力な抗生剤により肌の再生に欠かせない肌バリア機能をつくる「常在菌」も失われる可能性があります。そのため、肌の再生を促し、正常な状態を作ることも並行して行う必要があります。

基本的な対策はこれまで紹介した方法と変わらず、生活習慣の改善や正しいスキンケアによって新しいニキビを予防・早期治療することが重要です。ターンオーバーを正常化して肌を健康な状態にし、ニキビ跡が残らないように生活を改善しましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

赤ニキビ ニベア赤ニキビ 隠す ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。